静大邦楽ブログ

三味線パートへの勧誘にご注意ください。


静岡大学邦楽部は尺八、筝、三味線の3つのパートがあります。今日は三味線パートのご案内です。


「えっ、三味線?私、箏に興味があるんですけど…」

「尺八ってかっこいいですよね。私は尺八をやりたくて見学に来ました。」


そんな人もぜひ、(騙されたと思って)三味線とふれあってみてください。あなたの中で何かが変わることでしょう。間違いありません。気が付いたら三味線のとりこになっています。




三味線やってます、と言うと、大抵の人が食い付いてくれます。

「え、三味線?知ってる!なんとか兄弟でしょ!」

・・・それ、知ってるうちに入りませんから(−−;)
せめて名前くらい覚えてくださいよ(笑)

とまあ、和楽器の中でも、最近バツグンの知名度を上げている三味線。
吉田兄弟や上妻宏光さん、木下伸市さんなどの演奏を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。


三味線の魅力と言えば、その見た目のカッコよさと、イメージよりもずっと簡単で弾き易いという点があります。
三味線って難しそう、て思っていません?

「ギターと違って何も印がついてないのに、よく押さえる所がわかるね」とかよく言われますが、

へへへ、実はちゃんと印はついているんですよ^^
演奏中は見ていないようで、ちゃんとどの位置を押さえるかは見ているんです。もちろん見ないで弾いているスゴい先輩もいるにはいらっしゃいますが...

でも、慣れれば自然と見なくても感覚で分かるようになってきます。
それは和楽器に限らず、ピアノでもギターでも同じですよね。ピアノなんて目が見えなくても弾いてる人はいるわけですし。

そんなわけで、3つのパートのうちでは一番簡単なのが三味線なんです。

だって、絃は3本しかありません。人間の指は何本ありますか?
余裕ですよね(笑)

簡単なのに一番カッコよく見える、かなり美味しいパートと言えると思います。

三味線やるっきゃない!


ウソだと思ったら是非見学に来て、体験してみて下さい。
30分で「じょんがら節」が弾けるようになります。

やってみたい人は見学の際、部員までお問い合わせ下さい。

文化系サークル棟2階和室にて☆木・土曜日13:00〜 

お待ちしてます!



ここで楽器について少し説明しましょう。

四角い箱(胴体)に木の棒をぶっ挿し、それに糸(絃)を3本張っています。絃はイチョウの形をしたバチで弾きます。

ちなみに胴体の表面は猫、または犬の皮が張ってあります。
なぜ猫と犬なのかという話は、部室に来た時にでもゆっくりお話しするとしまして、

絃は絹(現代では一番外側の絃のみテトロンが主流)を使っており、ギターやその他の弦楽器とは違い、切れたら結び直して再利用することができます。つまりとってもエコな楽器と言えます(笑)

※強度はあまり強くないため、某ドラマでおなじみのように絃で人を吊り上げることはできません。


楽器は四年間、部室の備品を使ってもらうのでわざわざ買う必要はありません。
ですが、三味線パートのほとんどの部員は、あまりに三味線が好きすぎて自分の楽器を買う人が続出しています。

たぶん自分の楽器保有率は3パートの中ではダントツかもしれません。


ちなみに、自分の楽器を手に入れると、その楽器と会話ができるようになります。そしてそいつの名前を聞くことが出来ます。
名前を聞くことが出来て、さらに練習を重ねると下の写真の様に虚化することができます。


d0249932_23305526.jpg



ちなみに尺八の場合、虚無僧化します。2ページ前の尺八の写真をご覧下さい。

冗談ついでに、最後にお約束(?)の謎掛けをば。


三味線とかけまして、

神社の境内で立ちションベンと解く。

その心は、


バチが当たります!



もうひとつ。


三味線と掛けまして、

終わり方が少し長めの宴会と解く。

その心は、


三本で締めています!



少しでも三味線に興味を持った方、体験だけでもいいので、是非部室に足を運んでみて下さい!

お待ちしてまーす!(^^)/


毎週木曜・土曜13:00〜/文サ棟2階和室にて♪
[PR]
by hogakubu | 2014-04-23 23:41

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな