静大邦楽ブログ

カテゴリ:未分類( 46 )

天神の湯

おはこんばんにちわ!!1年の㋠です^^

今日は天神デビューでした!

個人的に練習の時よりミスが多く、ちょっとしょぼんとしていましたが
お客さんが最後に「よかったよ!」と言ってくださったのが印象的でした(ほろり、)


おいしいお昼ご飯(ちょっと残してしまいましたが)
あたたかい温泉(入ってないですが)……

天神最高ですね!!


定演までにもっと完成度を高めて、迫力ある演奏をしたいです☆

小話を一つ。
実は私、天神の湯がオープンした当時『時之栖合唱団』に入っておりまして、
ここの天神の湯のオープニングイベントで合唱を披露したようです(記憶があいまい)
そんな縁もある会場ですので、これからも積極的に天神に参加していきたいです*


そんなこんなで、とっても楽しい夏休みでした!!!
[PR]
by hogakubu | 2011-10-02 22:34

天神

こんばんは!尺八隊一年のM・Sです。

今日は天神の湯で演奏をさせていただきました。
一年生も初参加してきました。

一年生曲として練習してきた豊年太鼓をお客さんの前で演奏するのは今回が初めてでした。人前での演奏は緊張しましたが、とても良い経験になりました。

11月26日に行われる定期演奏会では、より完成度の高い豊年太鼓を演奏できたらいいなと思います。
今日はお疲れ様でした!
[PR]
by hogakubu | 2011-10-02 21:28

京人形

少し前の話ですが、OB会お疲れ様でした!
多くのOB・OGさん方が来訪・参加してくださいまして、とてもにぎやかな会でしたね。
いよいよ第2次強練とそののちの合宿も間近となってまいりました!
強練中の月1恒例・天神の湯演奏(8/27)も忘れてはいけないですね!

夏本番。頑張り、遊び、充実した日々を過ごしましょう。


こんばんは。尺八3年M.Oです。


本日尺八パートは焼津に行ってまいりました(・8・)ノ
焼津高校と常葉大学の箏曲部との交流会で、焼津高校に尺2,3年生8人が揃って参加。
焼津高校箏曲部を指導している平岡先生が4年N岡先輩のお母様の師でいらっしゃるという繋がりがあるそうです。
我々尺八パートは普段指導をいただいている浜田先生からのお誘いで今回交流会にお邪魔しました。


セトリ
1編曲元禄花見踊  焼津高校
2もののけ姫      常葉大学
3さらし         焼津高校
4(すみません忘…) 常葉大学
5荒城の月       焼津高校
6京人形        
7六段の調      先生方演奏


我々が参加したのは「京人形」(森岡章作曲)
今回の演奏者編成は筝2(平岡先生・他お一方)、十七(N岡先輩)、三1(N岡先輩お母様)、尺8(内8寸7、3寸1)
和楽器だけでなくピアノ・ビブラフォン等、洋楽器を入れての演奏もできる曲ですが、
今回は打ち物として拍子木のみを使用。拍子木担当は2年K端さんでした。上手!
難しい3寸管をやり遂げてくれたのは3年I附さん。良く響いてました!

事前の合奏練習日がOB会と被ってしまって参加できず、絃方との合わせがぶっつけ本番という事態になってしまいましたが、なんとか途切れることなく完奏できました><


県内で近しい学校との交流というのは入部して初めての経験(・ω・)
相互で良い刺激になりますね。
また機会がありましたら是非お声をかけていただきたいものです。


定期演奏会に向けてのエネルギーが更に充電されました♪頑張っていきまっしょい♪



<>定演に関しまして変更がありましたので、ご確認ください。


◆第43回静岡大学邦楽部定期演奏会◆
日時:11/26(土) 12:00開場12:30開演 (←30分早まりました!)
場所:しずぎんホール ユーフォニア


演奏曲も決定しました。
ポスター、パンフ作成にとりかかります。

邦楽を一人でも多くの方に味わって楽しんでいただきたい。
我々も目一杯楽しみます。3か月、邁進あるのみ。



以上M.Oでした。
[PR]
by hogakubu | 2011-08-19 23:18

盆休み明けの部活について

部活はいつから再開しますか?もう部室つかますか?
[PR]
by hogakubu | 2011-08-17 22:28

も〜いくつ寝ると、夏休み〜

ただいま静大では前期テスト期間のため、先週あたりから部活動は休止しています。
というわけで、記事にするような内容はしばらくなさそうです。
みんなちゃんと勉強してるかなっ??


そんな本日、日曜日。
現役生が勉学に勤しんでいる中、近々行われるOBとの演奏会のため、OBOGの方々が練習に来室してくれました。
現役の大学生とは違い、平日は社会人として働いているみなさん。
もちろん普段楽器にふれる機会がほとんどないため、練習回数はほぼゼロに等しいはず。
それでもさすがは卒業生ですね、その腕前はいまも健在!

限られた時間を最大限に使い、演奏にさらに磨きをかけて帰っていかれました。
お忙しい中、わざわざお疲れさまでした!

きっと本番の演奏では、現役の頃よりさらにパワーアップした演奏で部員を圧倒してくれることでしょう。楽しみにしています!!


というわけで、明日からテスト本番が始まります。
みんな頑張れ〜、諦めたら、そこで単位終了だよ!

ではまたテスト終了後にお会いしましょう〜
自称邦楽部のアイドル、イチロウの投稿でした!
[PR]
by hogakubu | 2011-07-31 23:08

第一号☆

以前より企画していた、部員全員が投稿できる公式ブログがついに開設されたみたいでよかったよかった。
八代目管理人さん、本当に乙です!

静大邦楽部には、誰かがすすんでやらないと他にだーれもやらない、という、いわゆる「BBQ現象」という伝統があるので、僭越ながら私が率先して第一号を投稿させていただきやす!
こんなこと書いてると部員からぶーいんぐが起こりそうですが・・・


さて、本日、10月に浜松で行われる「やらまいかミュージックフェス」の、邦楽部の演奏日時と会場が決定しました!


日時:10月9日(日)12:30〜
場所:静銀アゴラ一階ステージ(JR浜松駅徒歩7分)


曲目はまだ未定ですが、

・招春賦:箏、尺八(笹本武志作)
・IZUMI:箏、十七絃箏、三味線(水川寿也作)
・SAKURA:箏、十七絃箏、三味線、尺八(水川寿也作)

などを考えています。団体名はそのまんま、「静岡大学邦楽部」。静岡キャンパスから9名参加します。
ぼちぼち本格的な合奏練習に入り始めているので、10月にはかなりの完成度で披露できそうです。乞うご期待!!
浜松近辺にお住まいの方々、お時間がありましたら是非ごらん下さい☆


ちなみに、静岡大学邦楽部は11月に第43回定期演奏会を開催します!


日時:11月26日(土)13:00〜
場所:静銀ユーフォニア(JR静岡駅より徒歩7分)


どちらも静銀の施設ですね。なんという運命なんでしょう。。。
こちらのほうも、是非足をお運びください。


他の部員が続いて投稿しますよーに!
ちなみに定演やその他の質問、意見、演奏の依頼などは、同ホームページ内の掲示板で承っております。お気軽に書き込みください。

以上、部室の住人イチロウの投稿でした!
[PR]
by hogakubu | 2011-07-20 19:33

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな