静大邦楽ブログ

カテゴリ:活動録( 22 )

春休み中の活動

もうすぐ新学期ですね!
お久しぶりの更新となってしまいました;

さて、春休み中に静大邦楽部は

2月13日 天神の湯で演奏会
2月29日~3月2日 春合宿
3月13日 追い出しコンパ
3月16日 岐大交流会
3月19日 天神の湯で演奏会

と、たくさんの活動を行っておりました!


天神の湯での演奏会は、自分たちの力を知るのにとてもよい機会となっています。
できるようになったところ、まだ至らないところなどは、人前で演奏してみるとよく分かります。
発表の場を頂けることにとても感謝しています!

今年の春合宿は、例年以上に真面目に練習をしました!
練習した曲は、追いコンで演奏した曲です(後に記載)
残念ながら今年は雪が積もっていなかったのですが、恒例のビンゴゲームにカードゲームと、みんなで楽しい時間を過ごせました(*^^*)

今年の追いコンでは

青の奥
三弦二重奏曲
風・秋色
よろこびの唄
海原をゆく

を演奏しました!
練習期間が短く、難易度の高い曲もありましたが、なんとか演奏しました^^;
演奏のあとはおやつタイム♪
三味と尺は先輩と合奏していて楽しそうでした!
また、演奏が始まる前に、先輩方には色紙とプレゼントを渡しました!
喜んでもらえたら嬉しいです^^

そして岐大交流会!
春休みは岐大さんがお菓子(しるこサンド笑)を持って静大にやってきてくれます。
一緒にお弁当を食べて、互いの演奏を聞いて、恒例のAxis 1章を合同で演奏しました。
岐大さんの演奏、とてもよかったです!静大も頑張らなくては…


そろそろ新歓の季節です!
静岡大学邦楽部では、新入部員を募集しています!
特に今年は三味線がほしい!
未経験者大歓迎です!
入学式で演奏するので、ぜひ聞いてください!
少しでも気になった方は、お気軽に部室まで!

@文化サークル棟2F和室
(階段上がってまっすぐ進んだ左手にあります。廊下に畳がおいてあります。)
木曜日・土曜日 13:00~17:00

お待ちしておりまーす\(^o^)/
[PR]
by hogakubu | 2016-04-01 00:01 | 活動録

天神の湯で演奏会を行いました!

代替わりして、初めての投稿になります。

本日は、静岡市内にある温泉施設「天神の湯」で演奏会を行いました。
およそ月に一度行っている天神の湯での演奏会ですが、今回は先輩がいない初めての天神となり、円滑に進むか少し緊張していました…。

↓演奏の準備中…
d0249932_1743147.jpg


曲目は

琴姫のうた~琉球民謡に寄せて~ ←new!
風舞
郷音
Sarah~過ぎゆく時~
熊野讃景
誓星~きらめく光に~

でした。

今回は新春だったからか、寒い中とてもたくさんのお客さんに足を運んでいただきました。
その多さに少し緊張してしまいましたが、とても嬉しかったです。
まだまだ至らないところが多い演奏ですが、最後までお聴きくださりありがとうございました!
より良い演奏ができるよう、これからも練習を頑張っていきます。
筆者は演奏中に爪が飛んでいかないように気をつけます。もう二度と飛ばしません。

↓演奏会後
d0249932_17435643.jpg


さて、明日は箏パートと三味線パートが浜松へレッスンに行きます┌|*゚o゚|┘
来週からはテスト期間に入るので部活はしばらくお休みですが、テストの後には春休みが待っています!!!
春合宿・追いコン・岐大交流会・入学式など行事が盛りだくさんです!!
個人的には部員でお花見に行きたいです✿
ブログもたくさん更新するよう頑張ります。

☆★☆宣伝☆★☆
YouTubeに、11月に行われた定期演奏会の様子がupされています!
ぜひ見てみてください(*´∀`*)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL1X5jMv1f8KaLPE2ady5Epkdi9N4_LK8Z
[PR]
by hogakubu | 2016-01-23 17:48 | 活動録

静銀ユーフォニアで演奏!

3月14日に静岡伝統芸能振興会主催の静岡の伝統芸能「芸妓」を知ろうにて演奏させていただきました。

会場はなんと、あのしずぎんユーフォニア!
たくさんの観客の皆様に聞いていただき、とても嬉しかったです。会場に来ていただいた皆様、ご清聴いただき誠にありがとうございました。

今回は彩花物語/春よ、来い/八千代獅子
の3曲を演奏させていただきました。
彩花物語は春を彩る花の物語。この曲を聴くと花にまつわる様々な思い出がよみがえってくるのは私だけでしょうか。情感たっぷりの素敵な曲です!

会場の皆様に楽しんでいただけたら幸いです。
この度は演奏の機会を頂きありがとうございました。
また、細かい演出に対応いただきありがとうございました。

今後とも、静岡大学邦楽部をよろしくお願いします。
[PR]
by hogakubu | 2014-03-16 00:59 | 活動録

三味レ

今日は浜松で三味レでした。
d0249932_23442694.png

三味線は、花舞、胡蝶、夜の祇園、海峡をやってたみたいです。

私は箏で、若葉に、三つのパラフレーズをみてもらいました。
箏のレッスンが終わってから見てたけど、三味線って難しそうでした。

おやつの時間の紅茶がおいしかったです。

写真は浜松駅でやってたイベントのゆるキャラたちです。
家康君はゆるキャラグランプリで一位になれなかったので出家したそうです。
[PR]
by hogakubu | 2013-12-22 23:45 | 活動録

8月の天神

今月も天神の湯で演奏させていただきました!
今回演奏したのはこんな感じです。

風のモザイク
遊春
郷音
トワイライト・セイリング
海峡
彩花物語

今回は出番が最初と最後だけだったので途中は客席にまわって観ていました。
演奏しているとじっくり観客席を見るというわけにはいかないですが、こんなにお客さんいたんですね!

d0249932_014797.jpg


遊春は三味線の一年生が初の天神での演奏でした。
箏の子たちはお手伝いで参加してくれました。
来月は一年生みんなに大合奏を披露してもらう予定です。
楽しみ!

ちなみに海峡は独奏でした。
独奏って多分初めてだと思います。
み○ちゃんお疲れさま!                               by○○ほ
[PR]
by hogakubu | 2013-09-01 00:15 | 活動録

現役・OB交流会

院生2年のシマダです。OB会の写真を投稿します!

年に一回、夏のこの時期に、現役生とOBの交流会をやっています。
今年も昨日の土曜日、大学会館と部室を使用して、演奏会+お茶会。

来て下さるOBは、今年の春に卒業したばかりの方たちから、ついにお子さんも参戦・・・!という先輩まで。
皆さん仕事の休みを調整して来て下さいまして、後輩冥利に尽きます。

春に入部したばかりの1年生は、例年、演奏披露の最初の場になります。
でも今年の三段の調べはかなり上手だったと思います。

d0249932_21355045.jpg

d0249932_21363215.jpg
d0249932_21385511.jpg

d0249932_21371433.jpg

d0249932_2142467.jpg


演奏中の写真を全然撮ってなかったというのは、帰ってからよく気づくことです。
(でも演奏中の写真は誰もかれもうつむきがちな、ありきたりな図になるから
 準備中とか動きのある写真の方が、躍動感(?)があっていいですよね!)
[PR]
by hogakubu | 2013-08-25 21:50 | 活動録

kyo-en

d0249932_23403668.jpg


8月11日に名古屋で開催されたkyo-enに参加してきました!

大学の邦楽サークルの発表以外にも太鼓、よさこい、邦楽バンド、プロのフルート奏者・箏奏者の演奏、と盛りだくさん!
参加大学も北は東北大学、南は岡山大学までいろんな大学が参加していました。
私達も「朱へ・・・」と「海原をゆく」の2曲演奏させていただきました。

他大学さんの演奏を聴いていると、合奏もまとまっているし、個人の技術も高くて感動しました!
私たちも精進しなくてはいけませんね。

あと、太鼓の演奏をちゃんと聞くのが初めてだったのですが、太鼓ってすごいですね!
パワーが直に伝わってくる感じ。

演奏の合間に他大学の方とお話しできたのも楽しかったです。
来年もあるといいな、と勝手に期待しています。                               by○○ほ
[PR]
by hogakubu | 2013-08-14 23:44 | 活動録

天神

d0249932_0291299.jpg


14日(日)に天神の湯で演奏してきました!

今回演奏したのは

 Axis
 郷音
 朱へ
 小鳥の歌
 トワイライト・セイリング
 海原をゆく

でした!
今回も楽しんでいただけたみたいで良かったです\(^O^)/

写真は、打ち上げ的にマークイズに行った時に撮りました。
静大ってめっちゃ山の上ですね~                     by○○ほ
[PR]
by hogakubu | 2013-07-18 00:41 | 活動録

今年も自己紹介冊子を作ってます

大学院2年になりました。シマダです。

久しぶりに部室に行きましたら、今年も自己紹介冊子の作成作業をやってました。
冊子は今年で5冊目。5年前の発起人の先輩も、伝統?が続いてくれて嬉しいことでしょう。

d0249932_2084115.jpg

d0249932_2092023.jpg


それから一部の部員のお面づくりが進行してました。
僕は夏の合宿の時に作り方を教えてもらいたいと考えています。
d0249932_20173629.jpg


部員紹介冊子は来週木曜日完成予定、だそうです。
教育学部の教育実習が終わったみたいです。お疲れさまでした。
[PR]
by hogakubu | 2013-06-13 20:18 | 活動録

メトロノーム

メトロノームが狂わないように部室を出る前に、メトロノームを使い切ります。
沢山並ぶと壮観ですね!
ガリレオでやってた、不安定な板の上に乗せるとみんな一緒に動くというのをやってみたい。
散らかってるね(-_-;)
d0249932_8493291.jpg

追伸:おにいさんお誕生日おめでとう。
ブログを見たら、去年はさぼおるに行ったみたいですね。
[PR]
by hogakubu | 2013-05-17 08:50 | 活動録

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな