静大邦楽ブログ

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

京人形

少し前の話ですが、OB会お疲れ様でした!
多くのOB・OGさん方が来訪・参加してくださいまして、とてもにぎやかな会でしたね。
いよいよ第2次強練とそののちの合宿も間近となってまいりました!
強練中の月1恒例・天神の湯演奏(8/27)も忘れてはいけないですね!

夏本番。頑張り、遊び、充実した日々を過ごしましょう。


こんばんは。尺八3年M.Oです。


本日尺八パートは焼津に行ってまいりました(・8・)ノ
焼津高校と常葉大学の箏曲部との交流会で、焼津高校に尺2,3年生8人が揃って参加。
焼津高校箏曲部を指導している平岡先生が4年N岡先輩のお母様の師でいらっしゃるという繋がりがあるそうです。
我々尺八パートは普段指導をいただいている浜田先生からのお誘いで今回交流会にお邪魔しました。


セトリ
1編曲元禄花見踊  焼津高校
2もののけ姫      常葉大学
3さらし         焼津高校
4(すみません忘…) 常葉大学
5荒城の月       焼津高校
6京人形        
7六段の調      先生方演奏


我々が参加したのは「京人形」(森岡章作曲)
今回の演奏者編成は筝2(平岡先生・他お一方)、十七(N岡先輩)、三1(N岡先輩お母様)、尺8(内8寸7、3寸1)
和楽器だけでなくピアノ・ビブラフォン等、洋楽器を入れての演奏もできる曲ですが、
今回は打ち物として拍子木のみを使用。拍子木担当は2年K端さんでした。上手!
難しい3寸管をやり遂げてくれたのは3年I附さん。良く響いてました!

事前の合奏練習日がOB会と被ってしまって参加できず、絃方との合わせがぶっつけ本番という事態になってしまいましたが、なんとか途切れることなく完奏できました><


県内で近しい学校との交流というのは入部して初めての経験(・ω・)
相互で良い刺激になりますね。
また機会がありましたら是非お声をかけていただきたいものです。


定期演奏会に向けてのエネルギーが更に充電されました♪頑張っていきまっしょい♪



<>定演に関しまして変更がありましたので、ご確認ください。


◆第43回静岡大学邦楽部定期演奏会◆
日時:11/26(土) 12:00開場12:30開演 (←30分早まりました!)
場所:しずぎんホール ユーフォニア


演奏曲も決定しました。
ポスター、パンフ作成にとりかかります。

邦楽を一人でも多くの方に味わって楽しんでいただきたい。
我々も目一杯楽しみます。3か月、邁進あるのみ。



以上M.Oでした。
[PR]
by hogakubu | 2011-08-19 23:18 | Comments(0)

Re:盆休み明けの部活について

部室はもう使えますよー。
部活は今日はあるようですよー。

回答があやふやですみませんの2年生がお送りしました。




西から戻ってきたのでお土産また部室に持って行きます!

静岡暑いね...
[PR]
by hogakubu | 2011-08-18 08:35 | 連絡事項 | Comments(0)

盆休み明けの部活について

部活はいつから再開しますか?もう部室つかますか?
[PR]
by hogakubu | 2011-08-17 22:28 | Comments(0)

8/5テスト週間終

帰宅すると玄関の前にいつもニイニイゼミがいるのなんでだろ~…

現役生としては1番のりの投稿でしょうか!
3年尺八の尺八じゃない人もしくはH23年度定期演奏会委員M.Oです。


レポート課題等が残っていて実質夏休みはまだまだ先だ…という人も多いかもしれないけれど、
とりあえず皆さん慌ただしいテスト週間からは解放されたことでしょう。
おめでとう!お疲れ様♪

私は4コマテスト後に部室に行きましたが、いや~懐かしさすら感じた。
も~入った時のすさまじい熱気ときたら(笑)
ほんと暑くて敵わないけれども部活だーって感じ。
あ!そう!皮の破れたマイ三味、修理から帰ってきたんです。おととい磐田に取りに行ってきました。
両面張り変わって良い音!けれどこれじゃまた湿気すごくて破れそうです…
会計様、扇風機もっと増やしませんか…扇風機で解決できるレベルじゃないけれども!
文サ連とか?で掛け合ってみてどこか練習部屋を増やすことを真面目に考えた方がよさそうです。
完全にタタミ18畳に収まる部活じゃない。


閑話休題、
今日は明日がOB会ということで、ドキがムネムネ、
現役部員は前日の悪あがきラストスパートに磨きがかかっていました。
テスト期間は楽器に触れていなかった人がほとんどだろうので、久々の感覚に腕の鈍りを感じたでしょうね。

…あまり詳しいことは墓穴を掘るだけのような気がするので何も言いません!

OBさんとの数少ない交流機会なのでわいわい楽しみましょう(^ω^)
演奏についての反省は8/8~始まる第一次強練において生かすよう。


明日の演奏の不安感は否めませんが、
一人一人の個人練を垣間見て前より頼もしさを感じました。
この夏定演に向けもっともっと伸びるでしょう。
なんだか上から発言みたいでごめんなさ…

後輩同輩の姿を見て俄然負けられないなとやる気がさらに湧いたのでした。
3年目の夏、何か寂しさを覚えますが11月に向け全力疾走していきたいです。


演奏会についてのことなどは日を改めましてまた今度。
おやすみなさい。
[PR]
by hogakubu | 2011-08-06 00:17 | 活動録 | Comments(0)

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな