静大邦楽ブログ

夏本番!!

ブログの更新が久しぶりになってしまいました。すいません。
現在、サークルはテスト休み期間となっています。

季節はすっかり夏になりました。今年は新入生がたくさん入ってくれたので、より楽しい夏が過ごせそうです!
というのも、夏休みは楽しいイベントが盛りだくさんなのです(*´∀`)
OB会、BBQ、中部学生邦楽連盟主催の演奏会、岐大交流会、夏合宿…などなど!
いまからとってもたのしみですo(^o^)o
(そのまえにテストとレポート終わらせないとですが…)

はなしは変わりますが、昨日は浜松でのレッスンでした。
終わったあと、先生がスイカをくださいました。ありがとうございました。とっても大きく赤くておいしかったです!
夏が来たぞ!!という感じがしますね!!(^○^)
d0249932_13083859.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2015-07-27 12:55

ご入学おめでとうございます!

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!静岡大学邦楽部です!
わたしたちは箏、三味線、尺八などの和楽器を演奏するサークルです。

毎週木、土曜日 13:00~ 文化サークル棟2階和室
にて活動しています。

「和楽器なんて敷居が高いし、難しそう...」

って思うかもしれませんが、そんなことはありません!!
部員のほとんどは和楽器未経験者で大学に入ってから始めました。
なので初心者の方も大歓迎です!やさしい先輩たちが教えてくれるので安心してください!(*'▽')
曲も古典曲から現代邦楽曲、ポップスアレンジ曲まで幅広く演奏しています。
和楽器のおとなしいイメージとは異なり、アクティブでかっこいい曲もいっぱいあります!

年に一度、定期演奏会を行っており、今年はしずぎんユーフォニアで開催します。
着物を着て演奏するので、とっても華やかです!

普段の部室での活動だけでなく、他にも楽しいイベントがいっぱいあります!(*'ω'*)
新歓コンパ、BBQ、梅ヶ島への春・夏の合宿、学年会、などなど...

現在、部員を大大大募集中です!(`・ω・´)
和楽器に興味のある人、音楽が好きな人、畳に安心感を覚える人、着物フェチの人...
どなたでも、お気軽に部室に遊びにいらしてください!楽器体験や先輩たちの演奏を聴くことができます!
おやつを用意して待ってますので、よろしくおねがいしまーす!!(^◇^)
d0249932_1436032.jpg
d0249932_1436241.jpg
d0249932_14422788.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2015-04-06 14:43

岐大交流会

今日は岐阜大学邦楽部さんとの交流会でした。毎年、春と夏に開催しています。
今回は岐阜大さんが静大へ遊びに来てくれました。岐阜大から静大までは鈍行でおよそ3時間もかかります(;゚Д゚)
しかも岐阜大さんが静岡に着いたらちょうど雨が降ってきたため、本当に大変な道中であったと思います...雨女、雨男がどちらかの部員にいるのかもしれません(;´・ω・)

曲目はこんな感じでした!

①「エターナル」 水川寿也 (岐大1年)
②「アップ トゥ デイト」 菊重精峰 (静大2年)
③「夢絃’98」 菊重精峰 (岐大2年feat.静大部長)
④「魁」 菊重精峰 (静大全員)
⑤「Axis 第一章」 (岐大と静大合同曲)

なんか作曲者にものすごく偏りがありますね笑
途中、岐大さんの演奏に静大の部長が飛び入り参加をし、入りやリズムを間違えまくるという大変迷惑な出来事が...すいませんでした!!or2
岐大さんの演奏は、リズムやタイミングはさることながら弾き方や動作などもきれいにそろっていて、一体感がありました。個人練や合奏練の大切さを改めて感じました。
演奏会の最後は昨年同様、岐大と静大が合同でAxisを演奏しました。もはやおなじみになりつつありますね笑
d0249932_21345056.jpg

演奏が終わったあとはお菓子を食べたりジュースを飲んだりしながら、お互いのサークルのことや楽曲しついてなどの邦楽談議に花を咲かせました(*'▽')
...と思いきや、三味線パートが「円転」と「花舞」、尺八パートが「郷音」の合奏を始めていました!
他大学との交流はとても刺激になり、楽しいです。次回の夏の交流会は静大が岐大さんの部室にうかがいます。いまからとおおおおっても楽しみです!(`・ω・´)
岐阜大学邦楽部さん、今日は本当にありがとうございました!
d0249932_21351731.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2015-03-16 21:20

追いコン

昨日は「追いコン」が行われました。
部員はもちろん、OB・OGさん方も4年生のご卒業をお祝いするために駆けつけ、部室はごった返していました!w

オープニングには毎年恒例(?)のサプライズがありました(;゚Д゚)
何をやったのかは参加者だけの秘密ですが、終わった後に4年生に感想を聞いたら、「恐怖を感じた(; ・`д・´)」と言われました!!大成功ですね!笑
4年生には下級生の感謝の気持ちが書かれた色紙と、4年生が1年生だったときから現在までの写真を集めたアルバムを渡しました。
今年の追いコンはこのアルバムに一番力を入れたといっても過言ではなく、写真選びやデコレーションに気合を入れて作成しました!4年生に喜んでもらえたようで、大変良かったです!!

その後、4年生からリクエストのあった思い出の曲をみんなで合奏しました。
今年は曲数がとても多く、なんと9曲もありました!!
d0249932_16594926.jpg

活動日の木、土だけでは間に合わない!という声を聞き、追いコン前の一週間は強化練習として毎日合奏練習をしました。特に箏隊はパート曲だけでも3曲もあったため、とても大変そうでした(^_^;)
でも、「4年生が喜んでくれるなら!!」とみんな一生懸命練習していました。
本番は...成功したと言っていいのではないでしょうか!笑
d0249932_1702864.jpg

夜は居酒屋にて飲み会を行い、4年生とお話をしながら別れを惜しみました。

4年生の先輩方、いままで本当にありがとうございました。また部室にぜひ遊びにいらしてください!
d0249932_1794611.jpg
d0249932_1710195.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2015-03-08 17:11

春合宿!!

長らくブログ更新をしていなくてすいませんでした( ;∀;)
第46回定期演奏会は無事おわりました。それを期にサークルの運営を行う学年が3年生から2年生へとバトンタッチしました。現在は3月に行われる追いコンや岐阜大学との交流会へ向けて練習をしています。


そしてそして!!おとといから2泊3日の春合宿を行っていました(`・ω・´)
静岡市葵区梅ヶ島にある旅館「よしとみ荘」さんに泊まらせていただきました。
3食温泉付きで24時間いつでも楽器の練習をしても良いというとってもすばらしい環境!!
夏合宿、春合宿ともにいつもありがとうございます。

春合宿は楽器の練習をすることだけでなく、慰安旅行も兼ねているので、日程のほとんどが「自由時間」となっていました。練習してもよし、遊んでもよし、ということで、部員は好きなように時間をつかっていました。
うわさによると楽器よりもトランプを触っていた時間のほうが多かった部員がいるとかいないとか...(;゚Д゚)笑
楽しく、充実した時間を過ごすことができました!!
そして、本日、無事に静岡大学の部室に戻ってまいりました。
追いコンの日程が迫りつつあるので、気を引き締めて練習がんばります!!
d0249932_1744955.jpg


d0249932_17442630.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2015-02-14 17:53

第46回定期演奏会

※定演終了までこの記事がトップになります。
最新記事はこの下から!


静岡大学邦楽部
第46回定期演奏会


日時:平成26年11月22日(土)
   13:00開場 13:30開演

場所:静岡大学(静岡キャンパス)大学会館3階ホール


曲目

・海鳥の詩
・新高砂(古典)
・UP TO DATE
・郷音
・夢の輪
・祭の風
・春景八章(花吹雪)
・青葉之賦
・雨声五章
・旅人考



ご来場お待ちしています!

d0249932_23074333.png
第45回定期演奏会より

※定演終了までこの記事が一番上になります。

[PR]
# by hogakubu | 2014-11-22 23:59

静大祭その1

14日は金曜日から16日の日曜日まで、

我が国立大学法人静岡大学静岡キャンパスでは学園祭が行われています。

私たち邦楽部もステージ演奏に参加してきました!


14日の11:40〜12:10という、正午をはさむ出演時間だったのですが、

平日のせいでほとんど学生ばかりで、観客もちらほらという感じでした。

それでも途中からわりと人が集まってきてくれたのではないでしょうか。


曲は、1週間後に控えた定演の曲から2曲。

2年生曲の「アップ トゥ デイト」と1年生曲の「海鳥の詩」です。


「海鳥の詩」では、各パートのソロが、とても1年生とは思えないくらいの出来でした。

いやー、短い期間でよく練習したね!


2年生の先輩方はさすがといった感じでした。



というわけで定演まであと1週間!

体調に気をつけて、最後の仕上げにがんばろー!





写真は撮ってないので、代わりに今の自分の心境を画像にして貼っておきます。

題名「月曜日が迫ってくる」

d0249932_2031779.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2014-11-16 20:33

ストリート・ファインティングメン

気がつけばもう11月。

今日は文化の日ということで日本国憲法が公布された日ですが、

実は明治天皇の誕生日でもあります。

ちなみにこの二つの日付の関連性は謎だそうです。



さて、先々週の土曜日、

某駅地下道にてふたたび謎の三人組が現れ、素晴らしい演奏をして颯爽と消えていきました。

今回はオール男&お箏も入っていただけあって、前回よりも人だかりができていました。


そばで関係者と思われる超イケメンの青年と、かわいい女の子がビラを配っていたので紹介します。




【静岡大学邦楽部 第46回定期演奏会】

日時:11月22日(土)
   13:00 開場
   13:30 開演

場所:静岡大学大学会館

曲目

・海鳥の詩
・新高砂(古典)
・UP TO DATE
・郷音
・夢の輪
・祭の風
・春景八章(花吹雪)
・青葉之賦
・雨声五章
・旅人考

ご来場お待ちしています!

d0249932_190756.png



d0249932_1921552.png



・・・割とおばちゃんウケするメンツだったなあ
[PR]
# by hogakubu | 2014-11-03 19:16

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな