静大邦楽ブログ

駅地下の壁の詩

土曜日、某駅の地下道で謎の3人がゲリラライブをしていました。

この場所で演奏をしている人はよく見かけますが、和楽器だとやはり目立ちますね。

何人か立ち止まって聞いてくださり、なかには話しかけてくれる方もいらっしゃいました。


d0249932_23583694.jpg





では、終始無言だった彼らに代わって告知をば。


【第46回定期演奏会】

日時:11月22日(土)
   13:00 開場
   13:30 開演

場所:静岡大学大学会館

曲目

・海鳥の詩
・新高砂(古典)
・UP TO DATE
・郷音
・夢の輪
・祭の風
・春景八章(花吹雪)
・青葉之賦
・雨声五章
・旅人考


ご来場お待ちしています!
[PR]
# by hogakubu | 2014-10-13 00:00

夏の終わりのハーモニー

日中はまだまだ暑さが残りますが、朝晩はすっかり肌寒くなり秋の訪れを感じずにはいられません。

そう、夏休みがあと3日で終わってしまうんです!!

みんな宿題はちゃんと終わっているのかな〜?


さて、この夏の最大の思い出と言えば、、、そう、合宿ですね!

9月の13〜16日まで、静岡市梅ヶ島にて夏の強化合宿に行ってきました。


初日からBBQで始まり、ビンゴ大会、花火にスイカ斬りに古典のプチライブまでありーの、

今年は例年より一日少ない3泊4日でしたが、例年以上に(?)濃い4日間でした。


青い空!白い雲!緑の山!心のふるさと!

d0249932_22485487.jpg


お泊まりは梅ヶ島温泉旅館「よしとみ荘」へ!

d0249932_22481493.png


1泊2食付き¥8900(税込み)〜 この食事でこの値段はとてもお得ですね!

d0249932_22512224.png


ご来湯、心よりお待ちしています!!

これ、宣伝代は出ないですかね(笑)
[PR]
# by hogakubu | 2014-09-27 23:05

岐阜大&静大交流会

こんにちは。ななです。
このブログも新歓仕様でストップ&放置になっていたので久し振りに更新しようと思います。


昨日、春と夏と年に2回行われる岐阜大学邦楽部さんとの交流演奏会に行ってきました。

夏は静大側が岐阜大学さんにお邪魔することになっており、

18切符を駆使して、はるばる岐阜まで青春してきました(爆)



ぎふー!ひょぎふー!


岐阜駅を降りると目の前に大きな大魔王の像が!

どこぞの家康像とは比べ物にならない豪華さでした(笑)

高すぎて写真撮るのに首が痛い・・・




交流会のセトリです。

・琴姫のうた(岐阜大)
・三段の調べ〜三曲ver.〜(静大feat.岐阜大部長)
・四季彩(岐阜大feat.静大部長)
・風のモザイク(静大feat.岐阜大部長)
・Axis二章(合同)
・ルパン三世のテーマ(合同)
・花舞(合同)


1曲目以外お互いの部長がフィーチャリングされているのは何なんでしょうwww


静大は1年生が人前での初演奏ということで、よい経験になったのではないでしょうか。

風のモザイクを演奏した2年生もかなり腕を上げていましたね。



他大学のレベルの高い演奏を聞いて、みんな何かしら得るものがあったようで、

収穫の多い交流会でした。


d0249932_20592243.jpg


d0249932_2121026.jpg


d0249932_212555.jpg



ごめんなさい、一番下の写真は私が個人的に水戸に行った時に撮った、ご老公様一行ですw

静大からのお土産を見て??ってなったことでしょう(−▽−)v
[PR]
# by hogakubu | 2014-09-07 21:09

ようこそ、和楽器サークル邦楽部へ!

新入生の皆様へ
ご入学おめでとうございます。
静岡大学のブログをご覧いただきありがとうございます。
ホームページの更新がある時期を境に止まっておりますが、ご安心ください。元気に活動しております。また、最近ツイッター(静岡大学邦楽部@ryokutyadaisuki)を始めました。大した内容はありませんが興味があればご覧ください。YouTubeにも動画をアップしています。

私たちは尺八、筝、三味線を使って演奏しているサークルです。ほとんどの部員が大学に入ってから和楽器を始めているので、初心者大歓迎です。
和楽器と言うとすごく古臭いイメージがあるかもしれませんが、古いものばかりが素晴らしいというわけではありません。古典曲はもちろんですが現代邦楽やJ-pop、洋楽までいろんなジャンルの曲を演奏しています。楽器は大学や部の備品として部室に用意しています。個人で購入する必要はありません。

場所:文化系サークル棟2F和室(廊下に畳があります。)
時間:毎週木曜日・土曜日13時~

(部室が開いている時間ならいつ来ていただいても構いません!)

ぜひ、気軽に遊びに来てください!(お菓子くらいは出るかもしれません。)

年間スケジュール
5月:春フェスでの演奏
6月:新入生歓迎コンパ
夏休み:岐阜大学との交流会
    夏合宿(梅ヶ島の温泉旅館を5日間貸し切って練習したり、くつろいだり…)
11月:定期演奏会(今年は大学会館で行います。AOIなどホールで行う年もあります。)
春休み:春合宿?
この他にも定期的に学外からの依頼で演奏を行っています。また、BBQや打ち上げなどの楽しいイベントも企画されます。

(6月までこの記事が一番上に来ます。)
[PR]
# by hogakubu | 2014-05-31 21:01 | その他

三味線パートへの勧誘にご注意ください。


静岡大学邦楽部は尺八、筝、三味線の3つのパートがあります。今日は三味線パートのご案内です。


「えっ、三味線?私、箏に興味があるんですけど…」

「尺八ってかっこいいですよね。私は尺八をやりたくて見学に来ました。」


そんな人もぜひ、(騙されたと思って)三味線とふれあってみてください。あなたの中で何かが変わることでしょう。間違いありません。気が付いたら三味線のとりこになっています。




三味線やってます、と言うと、大抵の人が食い付いてくれます。

「え、三味線?知ってる!なんとか兄弟でしょ!」

・・・それ、知ってるうちに入りませんから(−−;)
せめて名前くらい覚えてくださいよ(笑)

とまあ、和楽器の中でも、最近バツグンの知名度を上げている三味線。
吉田兄弟や上妻宏光さん、木下伸市さんなどの演奏を聞いたことのある人も多いのではないでしょうか。


三味線の魅力と言えば、その見た目のカッコよさと、イメージよりもずっと簡単で弾き易いという点があります。
三味線って難しそう、て思っていません?

「ギターと違って何も印がついてないのに、よく押さえる所がわかるね」とかよく言われますが、

へへへ、実はちゃんと印はついているんですよ^^
演奏中は見ていないようで、ちゃんとどの位置を押さえるかは見ているんです。もちろん見ないで弾いているスゴい先輩もいるにはいらっしゃいますが...

でも、慣れれば自然と見なくても感覚で分かるようになってきます。
それは和楽器に限らず、ピアノでもギターでも同じですよね。ピアノなんて目が見えなくても弾いてる人はいるわけですし。

そんなわけで、3つのパートのうちでは一番簡単なのが三味線なんです。

だって、絃は3本しかありません。人間の指は何本ありますか?
余裕ですよね(笑)

簡単なのに一番カッコよく見える、かなり美味しいパートと言えると思います。

三味線やるっきゃない!


ウソだと思ったら是非見学に来て、体験してみて下さい。
30分で「じょんがら節」が弾けるようになります。

やってみたい人は見学の際、部員までお問い合わせ下さい。

文化系サークル棟2階和室にて☆木・土曜日13:00〜 

お待ちしてます!



ここで楽器について少し説明しましょう。

四角い箱(胴体)に木の棒をぶっ挿し、それに糸(絃)を3本張っています。絃はイチョウの形をしたバチで弾きます。

ちなみに胴体の表面は猫、または犬の皮が張ってあります。
なぜ猫と犬なのかという話は、部室に来た時にでもゆっくりお話しするとしまして、

絃は絹(現代では一番外側の絃のみテトロンが主流)を使っており、ギターやその他の弦楽器とは違い、切れたら結び直して再利用することができます。つまりとってもエコな楽器と言えます(笑)

※強度はあまり強くないため、某ドラマでおなじみのように絃で人を吊り上げることはできません。


楽器は四年間、部室の備品を使ってもらうのでわざわざ買う必要はありません。
ですが、三味線パートのほとんどの部員は、あまりに三味線が好きすぎて自分の楽器を買う人が続出しています。

たぶん自分の楽器保有率は3パートの中ではダントツかもしれません。


ちなみに、自分の楽器を手に入れると、その楽器と会話ができるようになります。そしてそいつの名前を聞くことが出来ます。
名前を聞くことが出来て、さらに練習を重ねると下の写真の様に虚化することができます。


d0249932_23305526.jpg



ちなみに尺八の場合、虚無僧化します。2ページ前の尺八の写真をご覧下さい。

冗談ついでに、最後にお約束(?)の謎掛けをば。


三味線とかけまして、

神社の境内で立ちションベンと解く。

その心は、


バチが当たります!



もうひとつ。


三味線と掛けまして、

終わり方が少し長めの宴会と解く。

その心は、


三本で締めています!



少しでも三味線に興味を持った方、体験だけでもいいので、是非部室に足を運んでみて下さい!

お待ちしてまーす!(^^)/


毎週木曜・土曜13:00〜/文サ棟2階和室にて♪
[PR]
# by hogakubu | 2014-04-23 23:41

箏パートへの勧誘にご注意ください。

こんにちは。箏パートです!

静岡大学邦楽部は尺八、筝、三味線の3つのパートがあります。今日は箏パートのご案内です。


「えっ、箏?私、尺八に興味があるんですけど…」

「三味線ってかっこいいですよね。私は三味線をやりたくて見学に来ました。」


そんな人もぜひ、(騙されたと思って)箏とふれあってみてください。あなたの中で何かが変わることでしょう。間違いありません。気が付いたら箏のとりこになっています。


和楽器と言えば、真っ先に思い浮かぶのが箏!(「琴」の字が一般的ですが正しくは「箏」)
お見合いで「趣味は?」と聞かれた時に、「おコトを少々・・・」と答えれば、即縁談成立まちがいなし!
履歴書の趣味・特技欄でも「お箏」と書けばインパクト抜群!

ほ〜ら、なんだか箏がカッコよく見えてきたでしょう?(笑)


一般的に女の子のイメージが強いですが、元々は男の弾く楽器として発展してきたこともあり、意外と荒々しい一面を持っていたりするんです。実際、箏パートには男子部員もいます。
特によく部室に顔を出すOBさんがイケメンだとかそうでもないとか・・・

ほ〜ら、なんだか箏がやりたくなってきたでしょう?(笑)


箏の魅力と言えば、何といってもその繊細でやわらかな、まさに和風な音色。その一方で、静寂を切り裂くかのごとく固くて鋭い音を出すこともできます。
3つのパートの中では一番自由度が高く、合奏の中でもメロディー、リズム、伴奏と、あらゆるパートを担当します。三味線や尺八では和音はできませんからね。


楽器を持って(抱えて)演奏する必要がないので、両手を自由に使って演奏できます。
そのため演奏技法が幅広く、曲の中であんなことやこんなことも出来ちゃうんです。
え、一体どんなことができるのかって?それは部室に来てからのお楽しみ☆
他の楽器には絶対に真似できない、驚きの技法があるんです(^^)

現在、箏の部員数は9人(他学生含む)。みんなやさしくて美人な方ばかり。男女問わず体験しに来てみてください。

d0249932_1501610.jpg


ちょっと楽器について紹介しておきますと、

木の胴体に13本の糸を張り、柱(ジ)というパーツを間に立て、指にはめた爪で糸をはじいて弾きます。
この柱を左右に動かすことで調絃(チューニング)をします。
なので、調絃によって音を自由に変えられるため、様々な音階の音楽を演奏することができちゃうんです。

この楽器を龍に見立てて、各部分の名称に「龍」の字がつけられています。(楽器の弾いてる側の端部を「龍頭」、糸の乗っている出っ張った部分を「龍角」など)

え、何で龍なのかって?それではその理由をご説明いたしましょう。

その昔、この楽器は宮廷音楽である「雅楽」で使われていました。雅楽の演奏の写真を見てもらえば分かりますが、箏の前には大きなドラが置いてありますよね。
箏の前でそのドラをゴーンと叩く。

ドラをゴーン。

ドラゴーン。

ドラゴン!

ね、龍(ドラゴン)になったでしょ?





・・・え、あれはドラじゃないだろって?

ドラは中国だしドラゴンは英語だろって??


ごめんなさいすみませんここまで真面目に読んでた方ごめんなさい。大学生は勉強ばかりしているわけじゃないんです。
長いから龍に見立てただけなんじゃないでしょうか。詳しくは調べてみてください。


ついでと言ってはなんですが、最後にもう一つ、小ネタをいいでしょうか。

龍に見立てているといいましたが、そうやって見てみると、箏って背中に糸を背負っている形になりますよね。ここでひとつ謎掛け問答をば。

箏とかけまして、受験前にキットカットを食べる人と解く。

その心は、

ゲン(絃・験)を担いでおります!


お後がよろしいようで。



長々と失礼しました。
箏って楽しそうでしょ!少しでも箏に興味を持っていただければ幸いです。

部室でお待ちしておりまーす(^^)/


毎週木曜・土曜13:00〜/文化系サークル棟2階和室にて♪
[PR]
# by hogakubu | 2014-04-16 01:55

尺八パートへの勧誘にご注意ください。

こんにちは。尺八パートです!

静岡大学邦楽部は尺八、筝、三味線の3つのパートがあります。今日は尺八パートのご案内です。

 

「えっ、尺八?私、琴に興味があるんですけど…」

「三味線ってかっこいいですよね。私は三味線をやりたくて見学に来ました。」


 

そんな人もぜひ、(騙されたと思って)尺八とふれあってみてください。あなたの中で何かが変わることでしょう。間違いありません。気が付いたら尺八のとりこになっています。(ここだけの話、私も最初は三味線がやりたかったです。)

d0249932_10261640.jpg


尺八の魅力はいーっぱいあります。絞りきれません。しかし、そこを何とか絞るとしたら

1)西洋楽器とは違った素敵な音色(

2)持ち運びやすさ

ではないでしょうか。今日は以上2点について語りたいと思います。

 

1)西洋楽器とは違った素敵な音色

 尺八は「風」を表現するのには最適と言われています。考えてみれば当たり前ですよね。息で音を出しているわけですから。

尺八を吹いていると、心の中がスーっと澄んでいく感じがします。自己陶酔でしょうか。きっと、違います。尺八の素敵な音色は自然の音に近いんです。尺八の音には倍音性があまりありません。いろんな波長の音がごっちゃになっている、いわゆる雑音です。他にも、ケーナや琵琶などもこのような性質を持っています。自然界に存在する音(e.g.梢の擦れる音、滝の音、風の音)もこんなような性質を持っています。だから、尺八の音を聞くと心の中がスーッと澄んでゆく感じがしたのですね。

 不思議な楽器です。

好きです、尺八。


2)持ち運びやすさ

 尺八は「一尺八寸」あります。およそ54cm。短いでしょ!勘の良い方はお気づきでしょうか。これが楽器名「尺八」の由来です。

 尺八と言ってもピンからキリまでいろんなタイプがあります。一般的なタイプは二つにばらすことができます。54cmを二つに分けたら…。そうです。さっとカバンに入ります。持ち運べます。どこへでも。気軽に。富士山のてっぺんで合奏とか、海外旅行に持っていくとか…想像するだけでワクワクしちゃいますね。

 

d0249932_10265991.jpg

でも、二本に分かれる理由は持ち運びやすさだけではありません!なんと、驚きの理由が…

答えは部室で!

 

 

長々と失礼しました。

どうでしょうか。心、動きましたか?

興味のある方も、ない方もぜひ、邦楽部へ遊びに来てください。そして、筝、三味線だけでなく、尺八パートも構ってあげてください。構っていただけると大変喜びます。

 

現在、部には十分な量の尺八が備品としてあります。従って部の尺八を使っていただけます。

ある程度慣れてきたら、マイ尺八を買い求める部員が多いです。ちなみに、プラスチック製の尺八は1万円、木製は2万円、竹製は10万円くらいで買えます。私はプラスチック製を買いましたが、あなどるなかれ。十分な使い心地です。

 

 

尺八パート一同、首を長くしてお待ちしております。

 現在のメンバー構成

性別:女性2名、男性4名

学年:4年2名、3年2名、2年2名

所属:農学部、人文社会科学部、教育学部、理学部

(愉快な仲間たちです。OBさんも素敵な方が多いです!)


[PR]
# by hogakubu | 2014-04-07 09:05

八千代獅子

17日の月曜日、

先日のユーフォニアでの演奏に引き続き、静岡伝統芸能振興会さまのイベントで演奏してきました!

場所はなんと市内にある高級料亭「浮月楼」です。

ここは最後の将軍として名高いあの徳川慶喜公が維新後暮らした屋敷跡でもあり、

慶喜記念館として遺品なども展示してあります。


玄関を入ると市街地とは思えない、広大な庭園と池が目の前に広がります。



曲目は地唄箏曲「八千代獅子」

三曲編成(箏、三絃、尺八、唄)の本格的な古典です。

こういう場所でこのような演奏をさせていただけるというのは、本当にありがたいことです。


ちなみにこの曲は、「松」「雪」などおめでたい言葉が出てくる長寿を願う祝いの曲です。

結婚式や式典にぴったり!

みんなで弾けるようになりたいですね(笑)


d0249932_21583166.jpg

お昼にトンカツをいただきましたー♪
外はサクサク、中はやわらか。

d0249932_21554482.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2014-03-20 21:51

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな