静大邦楽ブログ

静銀ユーフォニアで演奏!

3月14日に静岡伝統芸能振興会主催の静岡の伝統芸能「芸妓」を知ろうにて演奏させていただきました。

会場はなんと、あのしずぎんユーフォニア!
たくさんの観客の皆様に聞いていただき、とても嬉しかったです。会場に来ていただいた皆様、ご清聴いただき誠にありがとうございました。

今回は彩花物語/春よ、来い/八千代獅子
の3曲を演奏させていただきました。
彩花物語は春を彩る花の物語。この曲を聴くと花にまつわる様々な思い出がよみがえってくるのは私だけでしょうか。情感たっぷりの素敵な曲です!

会場の皆様に楽しんでいただけたら幸いです。
この度は演奏の機会を頂きありがとうございました。
また、細かい演出に対応いただきありがとうございました。

今後とも、静岡大学邦楽部をよろしくお願いします。
[PR]
# by hogakubu | 2014-03-16 00:59 | 活動録 | Comments(0)

飛騨によせる3つのバラード

土曜日は岐阜大学邦楽部さんとの交流会がありました!

このイベントは、毎年夏と春の2回、お互いの大学に行き来して演奏会を催し、親睦を深めるというものです。

普段自分たちの音しか聞いていないので、他大学さんの演奏を聞くというのはいろいろ勉強になり、よい刺激になります。

どのパートもとても上手で、特に尺八の部長さんのソロは圧巻でした。

静大も負けてはいられませんね(ー▽ー;)



今回のプログラムです。(曲名/作者(演奏))

・長浜のにぎわい/宮田耕八朗(静大)
・銀色の翼に乗って/佐藤義久(岐阜大)
・郷音/水川寿也(合同)
・江戸小町/笹本武志(静大)
・白南風の頃に/江戸信吾(岐阜大)
・Axis/水川寿也(合同)

番外編・津軽三味線曲弾き(岐阜大Tちゃん)



岐阜大さん、遠路はるばるありがとうございました。

夏にはこちらが岐阜におじゃまする番です。楽しみにしています〜。
d0249932_2153943.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2014-03-09 21:06 | Comments(0)

彩花物語〜卒業〜

先週の土曜日に、部室にて四年生の追いコン(部活追い出しコンサート&コンパ)がありました。

コンパの方は毎年ずっとやっていたみたいなのですが、演奏の方は今年で5回目になります。

今年無事に院を卒業する先輩が、実はこのコンサートを初めて(?)企画した代の副部長だったりします。
卒業していく先輩のためにと企画したイベントが、こんな形で続いて、どんな気持ちで演奏を聞いていたのでしょうか。



さて、演奏の方ですが、毎年、四年生が過去に弾いた曲の中で思い出深い曲、一度は弾いてみたかった曲、生で聞いてみたかった曲、など、先輩方からのリクエストを元に選曲がされています。

今年のラインアップは、

・まほら(菊重精峰)
・海原をゆく(山本晋乃)
・風の色(石垣征山)
・情熱大陸(高橋久美子編曲)
・NiんjA(菊重精峰)
・華絃抄(水野千鶴)
・風のモザイク(水川寿也)
・Axis「一章」(水川寿也)


「海原をゆく」は一昨年の定期演奏会でのラストの大合奏曲でした。
いま思うと、よくこれを大人数でできたな(笑)

四年生による「風のモザイク」はさすがのクオリティでした。
安定の十七絃に技巧派の箏、阿吽の三味線に妖艶の尺八!・・・(?)

「NiんjA」は、実は当部に伝わるトシ伝説がありまして、
それは四年前から部室にとある卒業生の生霊が取り憑いており、この曲の2箏を弾かすと成仏するというもので、今回の演奏で無事成仏してもらおうということでエントリーされたようです。
若手No1と老練2人による演奏はお見事でした。よく合わせられましたね。

そしてラストは定番の「Axis」を全員で大合奏。
当部は水川先生の「Axis(一章)」がもはやテーマ曲化しており、
あまりに好きすぎて、過去には「三味線八重奏版」「(ギター、エレキベースによる)ロックバンド版」「歌付き版」なども演奏されたことがありました。


これで四年生も思い残すことなく、卒業できることでしょう。いままで本当にありがとうございました!
部活動からは追い出しますけど、これからも「OBOG」として遊びにきてくださいね。

風の噂では、いま事実上消滅している「静邦会(OBOG会)」を復活させようという動きがあるとかないとか。現役生のよい後援組織になってくれればとても助かるんですけどね。



写真は恒例のサプライズ劇場「ちょっと待った!」の直前シーンです。
喜んでもらえたのでしょうか(笑)
d0249932_22342441.png

[PR]
# by hogakubu | 2014-03-06 22:39 | Comments(0)

七小町

今日は、静岡市の中心部にそびえ立つ、市内1の高さを誇る葵タワーの24階にて演奏をしてきました。

箏2面と三味線2丁を担いで有志5人での出陣です。


24階から見える夜景も会場の方々もとてもきれいでした。

夜景の写真がうまく撮れなかったのが残念。


幹事の方をはじめ、会場のご婦人方もとてもフレンドリーで、

いろいろお話もしていただき、食事もご一緒させて頂きました。美味しかったです。

本当にありがとうございました。また機会があれば是非よろしくお願いします!


以下曲目(作曲者:敬称略)

・鷹(沢井忠夫)
・奏(江戸慎吾)
・江戸小町(笹本武志)


最初の箏の先輩二人の「鷹」の演奏がかっこよかったです。さすが黄金ペアですね。

最後の先輩のMC、面白かったですけど何か余計なこと言ってませんでした・・・?(笑)


d0249932_2192134.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2014-02-21 21:17 | Comments(0)

八千代レッスン

d0249932_20122162.jpg

3月に八千代獅子を演奏する予定で今稽古をつけていただいてます
古典は難しいですね(°_°)!

初対面の部長に懐く猫!

そして!
明日から2泊3日春合宿に行ってきます!
場所は静岡市北部の温泉地・梅が島です
我が部のOBが若旦那をやっている旅館がありまして、毎年夏合宿でお世話になっております
春合宿は今年初?です

雪で道が封鎖されているとの情報ですが(笑)無事行って帰れますように!
[PR]
# by hogakubu | 2014-02-16 19:56 | Comments(0)

邦楽の楽曲検索に関して

今回は部内向けお役立ち情報です。もしやご覧の邦楽関係者様にも。


邦楽部にとって難儀な作業はなんといっても曲選びです。
うちの部では、曲を選んでからメンバーを募るより、メンバーが先に決まっていて曲を選びます。
メンバーの楽器編成によっては曲を探すのが困難です。

誰もがマルチプレイヤーになれれば問題解決。
・・・そういうわけにはいきません。


編成から曲を探せるベータベースを知っている限り載せました。

そろそろ次の定演に向けての曲選びも始まるでしょう、参考にどうぞ。



・邦楽マルチメディアデータベース
http://www.jtmusic.org/index_Japanese.htm

・邦楽データベース
http://www3.kcn.ne.jp/~tngk/hougaku.htm

・現代邦楽やっほー
http://www.web-onop.com/genhou/index.htm

・現代邦楽 曲検索
http://genhou.info/

・言わずもがなの邦楽wiki


更新はどこも亀ペースだろうので残念ながら邦楽全曲(現代曲)を網羅しているデータベースはないです。
情報もまちまちなので全部を駆使してみるのが理想です。

部室の音源楽譜に適当な曲が無くて困っても、諦めずに探すとまさかの良曲が見つかる。かも。

(てか音源と楽譜どんどん買えや部費なんのために払ってry)


以上 引退部員O
[PR]
# by hogakubu | 2014-01-27 01:54 | その他 | Comments(0)

旅人考

恒例の、市内にある温泉娯楽施設「天神の湯」さんでの館内演奏に行ってきました。

昨年の定期演奏会で3年生の先輩たちが引退されて、

実質、1、2年生メインのデビュー戦です。


主力の先輩たちがほとんどいなかったせいか、

今回の演奏は少人数での演奏になってしまい、ちょっぴりさみしい気がします。

改めて先輩たちのありがたさが分かった気がしました(笑)


以下セトリです。


・六段の調べ
・郷音(水川寿也)
・夜想曲(笹本武志)
・二つの個性(藤井凡大)
・花舞(坂下憲吾)
・春うらら(川崎絵都夫)
・江戸小町(笹本武志)


忙しい中、参加してくださった3年生の木村先輩(仮名)、ありがとうございました。

トワイライトセイリング聞きたかったなー(ボソッ)


d0249932_23532244.jpg


聞いてくださっていたお客さんの中に、横浜からお越しの方がいらっしゃいました!

静岡に観光にいらして、温泉に来たらたまたま知って足を運んで下さったようです。


観光というと、市内だとどこに行かれるのでしょうか。

駿府城に登呂遺跡に久能山東照宮に三保の松原、、、?



温泉に入って旅の疲れをゆっくり癒してくださいー。
[PR]
# by hogakubu | 2014-01-25 23:53 | Comments(0)

春よ来い

あけましておめでとうございます!

の時期はもう過ぎてしまいましたね(笑)


遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。


2014年の部活は先週からスタート。

木曜日、先輩たちは遅くまで練習していました。お疲れ様です(`・ω・´

その後みんなでご飯を食べに行きました。美味しかったです☆



今後の演奏活動は、

恒例の、市内の温泉娯楽施設「天神の湯」さんでの演奏や、

高級料亭(?)内での演奏など、盛りだくさん。

今年もとっても邦楽な1年になりそうです。



ところで今日はセンター試験のため大学は使用禁止のため部活はお休みです。

毎年センターの日ってとっても寒い気がするけど気のせいかな。

早く春が来るといいですね。


未来の後輩たちがんばれー!



そして夕方からは部活の新年会☆どんな話が聞けるかな^^





d0249932_1315685.jpg

[PR]
# by hogakubu | 2014-01-18 13:08 | Comments(0)

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

検索

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな