人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静大邦楽ブログ

おすすめ動画

 定期演奏会が終了し、邦楽部の活動もいったん休憩、という空気が静大に限らず他大学の邦楽部さんでも流れていると思います。その先日の定演に模様は、例年同様部活として動画に納めてありますが、編集にはずいぶん時間がかかると思われます。一方で昨年度までの定演の動画は、アップし終わりました(第40~43回の計4年分)。ここまで読んで、なんだかレポート口調みたいなこの文章ですが、以下、静大邦楽部YouTubeおすすめ動画をアップロード担当者としていくつか紹介したいと思います。もちろん独断と偏見です(笑)


------------------------------ キ リ ト リ ------------------------------


1.まほら 菊重精峰
 パート曲は音色もそうですが、動画で見ると手がそろって綺麗、というのも見どころの一つだと思います。2'35"あたりのかき爪はその一つ。ちょっと長いけど、あきる部分のない名曲だと思います。あと2'50で童謡のまっかな秋に聞こえるのもなんかいい。



2.RYO-乱 水野利彦
 この動画のFull ver.はYouTubeの検索に引っかからないようにしてあり、このようにリンクを知らないと見れないよう配慮してあります(ここと静大邦楽部HPからのみ)。この年の演奏会はとても響きのいい会場で、加えて三味線は地歌でなく長唄で演奏してるのでのっけから圧倒されます。つか完成度高いです。



3.操人形 森岡章
 3'25"ぐらいからペースが一気にあがって、テンション上ってきたー!!みたいになる曲なんですが、それまで長くてやや飽きる。なので、そこから始まるshort ver.作ってもいいんじゃないかと思ってる曲です。本手(向かって左半分)は、近年演奏した三味線曲の中で最高峰の難易度の曲でした。その分手がきれいにそろっていて見とれてしまいます。ちなみに4'58あたりで間違えてるのが自分です。



4.旅人考 笹本武志
 アップした全27動画の中で、最も高い視聴者維持率をキープしている旅人考です。何%の人が最後まで見てるか、という指標らしいですが、他のが高くて40~50%という中、90%越えの動画です。比較的新しい曲というのもあって、色んな人が検索しているみたいなのと、単純にいい曲。尺八が特にいい味をだしてると思うんですが、やっぱり大人数で大合奏!という雰囲気の曲です。



追記:調べたら特に新しくはなかったですね...1997年でした...
by hogakubu | 2012-12-06 22:26 | 動画

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな