人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静大邦楽ブログ

尺八パートへの勧誘にご注意ください。

こんにちは。尺八パートです!

静岡大学邦楽部は尺八、筝、三味線の3つのパートがあります。今日は尺八パートのご案内です。

 

「えっ、尺八?私、琴に興味があるんですけど…」

「三味線ってかっこいいですよね。私は三味線をやりたくて見学に来ました。」


 

そんな人もぜひ、(騙されたと思って)尺八とふれあってみてください。あなたの中で何かが変わることでしょう。間違いありません。気が付いたら尺八のとりこになっています。(ここだけの話、私も最初は三味線がやりたかったです。)

尺八パートへの勧誘にご注意ください。_d0249932_10261640.jpg


尺八の魅力はいーっぱいあります。絞りきれません。しかし、そこを何とか絞るとしたら

1)西洋楽器とは違った素敵な音色(

2)持ち運びやすさ

ではないでしょうか。今日は以上2点について語りたいと思います。

 

1)西洋楽器とは違った素敵な音色

 尺八は「風」を表現するのには最適と言われています。考えてみれば当たり前ですよね。息で音を出しているわけですから。

尺八を吹いていると、心の中がスーっと澄んでいく感じがします。自己陶酔でしょうか。きっと、違います。尺八の素敵な音色は自然の音に近いんです。尺八の音には倍音性があまりありません。いろんな波長の音がごっちゃになっている、いわゆる雑音です。他にも、ケーナや琵琶などもこのような性質を持っています。自然界に存在する音(e.g.梢の擦れる音、滝の音、風の音)もこんなような性質を持っています。だから、尺八の音を聞くと心の中がスーッと澄んでゆく感じがしたのですね。

 不思議な楽器です。

好きです、尺八。


2)持ち運びやすさ

 尺八は「一尺八寸」あります。およそ54cm。短いでしょ!勘の良い方はお気づきでしょうか。これが楽器名「尺八」の由来です。

 尺八と言ってもピンからキリまでいろんなタイプがあります。一般的なタイプは二つにばらすことができます。54cmを二つに分けたら…。そうです。さっとカバンに入ります。持ち運べます。どこへでも。気軽に。富士山のてっぺんで合奏とか、海外旅行に持っていくとか…想像するだけでワクワクしちゃいますね。

 

尺八パートへの勧誘にご注意ください。_d0249932_10265991.jpg

でも、二本に分かれる理由は持ち運びやすさだけではありません!なんと、驚きの理由が…

答えは部室で!

 

 

長々と失礼しました。

どうでしょうか。心、動きましたか?

興味のある方も、ない方もぜひ、邦楽部へ遊びに来てください。そして、筝、三味線だけでなく、尺八パートも構ってあげてください。構っていただけると大変喜びます。

 

現在、部には十分な量の尺八が備品としてあります。従って部の尺八を使っていただけます。

ある程度慣れてきたら、マイ尺八を買い求める部員が多いです。ちなみに、プラスチック製の尺八は1万円、木製は2万円、竹製は10万円くらいで買えます。私はプラスチック製を買いましたが、あなどるなかれ。十分な使い心地です。

 

 

尺八パート一同、首を長くしてお待ちしております。

 現在のメンバー構成

性別:女性2名、男性4名

学年:4年2名、3年2名、2年2名

所属:農学部、人文社会科学部、教育学部、理学部

(愉快な仲間たちです。OBさんも素敵な方が多いです!)


by hogakubu | 2014-04-07 09:05

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな