人気ブログランキング | 話題のタグを見る

静大邦楽ブログ

大学生邦楽コンサートinあいち

昨日8月22日は、中部学生邦楽連盟さんが主催する大学生邦楽コンサートに出演させていただきました。
名古屋にある大学を始めとして、中部地方の学生邦楽の交流の場として開催されている演奏会で、今年で3回目だそうです。
会場が名古屋ということで、朝7時に静岡を出発し、青春18きっぷを使い、在来線電車で約4時間かけて行ってきました!となりの県なのに意外と遠いですね(^_^;)

私たち静大邦楽部は定期演奏会や依頼演奏など、自分たちが発信する側の演奏会はやらせていただいていますが、自分たちが他の和楽器サークルの演奏を聞く機会はあまりありませんでした。
今回、箏曲を演奏された団体が多く、尺八が入っていたのは静大を入れて2つ、三味線は私たちのみでした。
演奏を聞いていると各団体それぞれのカラーを感じることができ、とても楽しかったです。(*'▽')
どの団体も息のあった演奏をされていて、私たちもより練習に励まなければと思いました。
大学生邦楽コンサートinあいち_d0249932_2142085.jpg

静大邦楽部は菊重精峰作曲「五重奏曲 魁」を演奏させていただきました。
曲順がまさかの大トリでした(; ・`д・´)
なんとかまとまった演奏をすることはできました。しかし、何度も演奏している曲なのですが、各パートがぴったりとそろった演奏をすることはなかなかできません。
来週は岐阜大学邦楽部さんとの交流会、再来週には夏合宿をひかえているので、より合奏練習に力を入れていきたいと思います!

演奏終了後は抽選会が行われました。静大は個人では2人の部員がポーチをいただき、大学としては箏を入れるケースのゆたんをいただきました。ゆたんは抽選開始前から狙っていた景品だったので、みごと当てられてとてもうれしかったです(*'ω'*)
ありがとうございました!
大学生邦楽コンサートinあいち_d0249932_2245554.jpg

帰る前にみんなで名古屋名物きしめんを食べました!
他大学の演奏を聞き、おいしいものを食べ、とても充実した一日でした。
運営のみなさん、お疲れさまでした。本当にありがとうございました!
by hogakubu | 2015-08-23 02:25

静岡大学邦楽部の部員によるブログ
by hogakubu
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

検索

タグ

最新の記事

春休み中の活動
at 2016-04-01 00:01
天神の湯で演奏会を行いました!
at 2016-01-23 17:48
第47回定演が終わりました。
at 2015-11-23 16:09
第47回 静岡大学邦楽部定期..
at 2015-09-24 20:08
合宿!
at 2015-09-06 20:27

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

イラスト:まるめな